SNCreate
雑記
Astro
ブログ

Astroでブログ作ってみた

作成日:2024年01月07日
最終更新日:2024年07月21日

初めてのAstroブログという公式チュートリアル記事をほとんど真似して作ってみました。(デザインは所々変えてます。)タグ機能がお手軽に作れて良い。 デプロイ先に関してはGithub PagesCloudflare Pagesなどでも良かったんですが、学習用に契約していたVPSにWEBサーバーを構築してデプロイしています。

チュートリアルに加えてやったこと

  • 1. ページネーション: Astroの標準ライブラリで用意されているpaginate()関数を使用して実装。
      
  • 2. シンタックスハイライト: AstroにはshikiConfig(astro.config.mjs)なる設定項目があり、mdファイルに独自のシンタックスハイライトを設定できちゃう🐣
      
  • 3. ダークテーマ: チュートリアル通りに実装しようと思ったけど、Water.css のデザインと配色が気に入ったのでこちらのcssを導入しました。

今後の目標

技術系の記事を追加していきたい。Unity関係の記事が多くなるかもしれない。

記事のタイトル:Astroでブログ作ってみた
記事の著者:D4ken
公開時間:2024年01月07日